クーポン&地域ネタ満載!
燕三条エリア情報サイト
MENU
  • Twitter
  • Facebook
  • Twitter
  • Facebook
  1. トップ
  2. おでかけ
  3. 燕市マンホールカード第2弾が登場!燕市産業史料館にて配布開始です!

燕市マンホールカード第2弾が登場!燕市産業史料館にて配布開始です!

twitterでシェアする Facebookでシェアする
2019.08.07

本日、8月7日(水)9時から、燕市産業史料館にて燕市マンホールカード第2弾の配布が始まりました!

 

ダムカードや世界遺産カードなど、数あるご当地トレカのなかでも絶大な人気を誇るマンホールカード…ご存じの方も多いと思います。無料配布ですし、全国的に見るとものすごい数の種類があって、思わず集めたくなってしまうんですよね~。

 

そんなマンホールカード、燕市のものも作られていて…第1弾は分水地区のマンホールカードでしたが、この夏第2弾として燕地区のマンホールカードが登場しました。

 

…ということで、早速ゲットしに行ってきました~♪

 

入り口には、「マンホールカード」ののぼりが立っていましたよ。

 

 

ゲット!史料館の入り口を入ってすぐのところに、配布場所がありました。配布初日、しかも午前中でしたが、続々とカードを求めてやってくる方がいらっしゃっていましたよ!

 

 

 

 

燕市ならではのツバメのデザインがかっこいいですね!実際のマンホールも、探しに出かけたくなってしまいます。

 

 

 

裏面はこんな感じ。デザインの由来や、燕地区の情報が載っています。

 

 

 

 

ちなみに、カードは燕市産業史料館入り口の窓口で配布されているのですが、せっかくそこまで行くのならぜひ!!そのまま史料館の方にも足を運んでみてくださいね!4月のリニューアルで展示はもちろんですが体験工房館などが新設され、いろいろとパワーアップしていますよ。

>>夏休みのおでかけにぴったり!燕市産業史料館についての記事はこちら

 

さらに、8月10日(土)にマンホールカードを求めて来館した方は、マンホールデザインの缶バッジももらえるそうです!これは早めに行ってゲットしなければ…。先着100名、なくなり次第終了だそうです!絶対手に入れたいコレクターは急げ-!!

 

 

 

さらにさらに、8月24日(土)には「燕市下水道フェア2019」があり、そこでもマンホールデザインの缶バッジを制作&お持ち帰りができます!ほかにも、高所作業車や除雪車などの乗車体験など楽しいイベントが盛りだくさん。もちろん、マンホールカードの配布も行っていますよ!

 

いかがでしたか?夏休み、ファミリーでマンホールカード集めに興じてみるのも楽しそうです。燕地区マンホールカードと缶バッジ、ぜひゲットしに行ってみてくださいね~!

DATA

 
燕市産業史料館(つばめしさんぎょうしりょうかん)
住所
燕市大曲4330-1
電話番号
0256-63-76660256-63-7666
営業時間
9時~16時30分
定休日
月曜(祝日の場合は翌日休館)、祝日の翌日、年末年始
駐車場
200台
大きい地図で見る
twitterでシェアする Facebookでシェアする

【まちレポ】-編集スタッフが旬なネタを紹介!

ラーメン検索

パン検索

クーポン

友だち追加

ピックアップ

もっと見る
もっと見る

週間人気記事

もっと見る
もっと見る

バス長ラーメン

辛みそラーメンを食べました。 …
365読者 さんのコメント

ホットブレットキッチン パーノトリア

オススメは嵐南カレーパンです…
365読者 さんのコメント

175°DENO担担麺 燕三条店

175°DENO担担麺の酸辣湯麺が好…
365読者 さんのコメント

手作りパンの店 サン・フォーレット

住宅街にあって、初めての人は…
365読者 さんのコメント

Boulangerie Reve想

吉田のブーランジェリーレーヴ…
365読者 さんのコメント

エリザベスタウンベーカリー

特にサンドイッチのボリューム…
365読者 さんのコメント
もっと見る
トップに戻る