クーポン&地域ネタ満載!
燕三条エリア情報サイト
MENU
  • Twitter
  • Facebook
  • Twitter
  • Facebook
  1. トップ
  2. ニューオープン
  3. 【4/19OPEN】大人も子どもも絶対楽しめる「燕市産業史料館」がリニューアルオープン!

【4/19OPEN】大人も子どもも絶対楽しめる「燕市産業史料館」がリニューアルオープン!

twitterでシェアする Facebookでシェアする
2019.04.22

こんにちは。毎日暖かくて気持ちよい日が続いてますね!こんな日が続くなら毎日お出かけするのにな~なんて思いながら、部屋から桜を眺める出不精の須賀です。

 

さて、先週末、4月19日にリニューアルオープンした「燕市産業史料館」に遊びに行ってきました!私がお邪魔した20日は、オープン2日目のオープニングイベント中。1日で800名以上の動員があったそうですよ。

 

燕市産業史料館は、燕市が誇る金属産業の歴史を楽しく学べる史料館。

 

金属産業の起源をひもとく「本館」、明治から続く洋食器の歴史を感じる「新館」、膨大なきせるのコレクションを鑑賞できる「矢立煙管館」、約5,000本ものスプーンがずらりと並ぶ「世界のスプーン館」に主に分かれています。

 

今回のリニューアルでは、本館の改装のほか、新たに「体験工房館」が新設。燕の技術を存分に感じられる史料館となっています。

 

受付を抜けて奥へ進み、屋外交流広場を抜けてまずは本館へ。

ここでは、燕という土地で金属産業が盛んになったルーツを知りながら、実際に江戸時代から受け継がれてきた鎚起銅器、ヤスリ、きせるといった伝統工芸技術について学びます。また、人間国宝・玉川宣夫氏の木目金作品や、人間国宝に至るまでの軌跡、職人たちの系譜や作品展示を鑑賞できます。

 

展示されている銘品の詳細を知ることができるタッチパネル式の「銘品アーカイブ」も。(写真が暗いですが…)

 

屋外交流広場の隣には、今回新設された「体験工房館」が。ここでは、純銅タンブラーやショットグラスを叩いて鎚目を入れる体験や、ハンドプレスで型抜きして作るコーヒースプーン制作体験など、簡単だけど本格的な技術に触れられる体験を常時実施しています。水燕鎚工会の職人のみなさんのレクチャーも心強いです。

 

作った作品は持ち帰りOK。自分で作った世界にひとつだけのアイテム、思い出と共に思い入れが深まりそうです♪

 

地域の交流の場として利用できる「屋外交流広場」。天気のよい日は気持ちがいいです!この日はイベントにつき雑貨の販売や射的などの昔の遊び体験、鈴木コーヒーの試飲など、楽しいイベントも盛りだくさんでした!

 

新館は、明治時代以降の金属洋食器の歴史を、文明開化以降の日本の食文化と照らし合わせながら学べるゾーン。食器の展示の上部壁には、日本の食文化についての説明が展示されています。かわいいデザインで、読むのも楽しいです!

 

さらに奥へ進むと、燕ブランドの品々がずらりと展示されており、ここでも江戸時代から続く金属産業の歴史を学ぶことができます。

 

さらにその奥には、「世界のスプーン館」となにやら気になるお部屋が…中をのぞいてびっくり!

 

すごい量のスプーンが壁一面に展示されています!これらは、世界にひとつしかない伊藤豊成氏のスプーンコレクション。約5,000本ものスプーンが並んでいます。壁に飾られている大きなスプーン(と言えるのか?)から、棚にちんまりと並ぶ小さなスプーンまで。空間すべてがスプーンの世界。圧巻です。

 

いかがでしたか?オープンしたてホヤホヤ、今燕で注目の燕市産業史料館!地元の史料館と侮るなかれ、新たな発見がたくさん見つかる場所でした!大人も子どもも、夢中になれること間違いなし。今週末には超大型連休も待っています。ぜひ足を運んでみてくださいね!

DATA

 
燕市産業史料館(つばめしさんぎょうしりょうかん)
住所
燕市大曲4330-1
電話番号
0256-63-76660256-63-7666
営業時間
9時~16時30分
定休日
月曜(祝日の場合翌日)、祝日の翌日、年末年始
駐車場
あり
備考
入館料:大人400円、高校生以下100円
大きい地図で見る
twitterでシェアする Facebookでシェアする

【まちレポ】-編集スタッフが旬なネタを紹介!

ラーメン検索

パン検索

クーポン

友だち追加

ピックアップ

もっと見る
もっと見る

週間人気記事

もっと見る
もっと見る

バス長ラーメン

辛みそラーメンを食べました。 …
365読者 さんのコメント

ホットブレットキッチン パーノトリア

オススメは嵐南カレーパンです…
365読者 さんのコメント

175°DENO担担麺 燕三条店

175°DENO担担麺の酸辣湯麺が好…
365読者 さんのコメント

手作りパンの店 サン・フォーレット

住宅街にあって、初めての人は…
365読者 さんのコメント

Boulangerie Reve想

吉田のブーランジェリーレーヴ…
365読者 さんのコメント

エリザベスタウンベーカリー

特にサンドイッチのボリューム…
365読者 さんのコメント
もっと見る
トップに戻る