クーポン&地域ネタ満載!
燕三条エリア情報サイト
MENU
  • Twitter
  • Facebook
  • Twitter
  • Facebook
  1. トップ
  2. くらし
  3. 週末のおでかけに。「三条東映」で大衆演劇の世界に足を踏み入れてみませんか?

週末のおでかけに。「三条東映」で大衆演劇の世界に足を踏み入れてみませんか?

twitterでシェアする Facebookでシェアする
2019.01.18

こんにちは。寒すぎて毎日ストーブの前から離れられない編集部須賀です。

 

突然ですが、三条には歴史ある大衆演劇場「三条東映」があるのをご存じですか?

一ノ木戸商店街の「さんきらく」さんや「coronet」さんの近くです。毎月、全国から劇団を呼び、ほぼ毎日公演を行っているんですよ。大衆演劇初体験な私。商店街で見かけて、いつも気になりつつも初心者にはちょっと敷居が高いのかな~なんて気がしてしまっておりましたが、このたびついに潜入してまいりました!

 

入り口を入って左手にあるエレベーターに上り、3Fの劇場へ。ちなみに1Fには喫茶店もありますよ。

 

エレベーターを出ると、正面に受付、左手に劇場への扉があります。劇場内はスロープや車椅子の方でも入れるトイレなど、バリアフリー設備も充実。3人以上の予約で、送迎してくれるプランもあるとか。高齢の方でも安心して演劇を楽しめますね。

 

ついに、入ってしまいました…どきどき。お客さんは、大衆演劇ベテラン!な常連さんから、20代くらいの若い方まで、合わせて15人ほどいらっしゃいました。平日なのにこの人気…幕の向こう側へ、期待が膨らみます。

 

そして開演!今月は岡山からいらした「劇団寿」さんによる上演を楽しめます。客席とステージとの距離が近くて、終始テンションがあがりっぱなしの私。映画ともコンサートとも違う迫力を感じられました!

 

この日は公演後、小休憩を挟んだ後に舞踊ショーがありました。初心者の私としては「舞踊ショー???」とどんな内容なのかピンとこないまま席に着いていたのですが…役者さんが曲に合わせて華やかな踊りを披露してくれます(言われてみれば…そりゃそうですよね)。意外と、誰もがよく知るJ-POPなんかも流れたりしていましたよ。

 

私が特にすてきだと感じたのは、女形の役者さんによる「華のグランドショー」。上演中には、俳優の方にお花を贈るなど常連さんならではの交流もあって、少しうらやましいとも思いつつ…。優美な身のこなしに、女ながら見とれてしまいました。

 

こちらの演劇は、前売り1,600円、当日券が大人1,900円。「映画1本くらいの価格で楽しめるんです。ぜひ一度足を運んでもらいたいです」とは、支配人の中川さん。

 

公演は2時間半程度で、日ごとに異なる演目を行っているそう(すごい…)。一度見た劇団でも、何度でも魅力を感じることができるのもいいところですよね。それになにより、役者さんとの距離がとても近くて、かっこよくて…「初心者にはちょっと入りにくいな」とすら思っていたのに、なんだか、はまってしまいそうです(汗)。

 

1月いっぱいは、写真の「劇団寿」さんが公演を行い、1月29日(火)までは、三条市出身の人気俳優・新導あきさんも参加予定です。

 

新たな刺激を求めているあなた、週末の過ごし方がいつもワンパターンなあなた、この週末はぜひ「三条東映」で、大衆演劇の奥深い世界に足を踏み入れてみてはいかがですか?

 

大衆演劇場 三条東映

TEL:0256-32-0626

料金:大人1,900円、子ども1,300円、前売り1,600円

備考:休館の場合あり。上演内容等詳細は要問い合わせ

twitterでシェアする Facebookでシェアする

【まちレポ】-編集スタッフが旬なネタを紹介!

ラーメン検索

パン検索

クーポン

友だち追加

ピックアップ

もっと見る
もっと見る

週間人気記事

もっと見る
もっと見る

バス長ラーメン

辛みそラーメンを食べました。 …
365読者 さんのコメント

ホットブレットキッチン パーノトリア

オススメは嵐南カレーパンです…
365読者 さんのコメント

175°DENO担担麺 燕三条店

175°DENO担担麺の酸辣湯麺が好…
365読者 さんのコメント

手作りパンの店 サン・フォーレット

住宅街にあって、初めての人は…
365読者 さんのコメント

Boulangerie Reve想

吉田のブーランジェリーレーヴ…
365読者 さんのコメント

エリザベスタウンベーカリー

特にサンドイッチのボリューム…
365読者 さんのコメント
もっと見る
トップに戻る