燕三条地域限定
フリーマガジン&
WEBマガジン
MENU
  • Twitter
  • Facebook
  1. トップ
  2. おでかけ
  3. 街にある、ちょっとした避暑地☆丸井今井邸

街にある、ちょっとした避暑地☆丸井今井邸

twitterでシェアする Facebookでシェアする
2018.07.26

今日も暑いですねぇ~

皆さん、しっかりと熱中症対策を行って、外出してくださいね!(><)

 

ということで、暑い日が続いておりますが、街中にある、ちょっとした避暑地のご紹介です。

三条市本町にある「丸井今井邸」

皆さん、ご存知の人は多いと思いますが、行ったことがある人は、少ないのではないでしょうか。

 

三条で生まれた、今井藤七さん。

裸一貫で北海道へ渡り、事業を成功された方です。

その方のお屋敷が、この「丸井今井邸」

何度かの火災により、小さくなったようですが、今でも十分に貫禄がある建物です。

 

古き良き建物は、その場にいるだけで、日本人としての心を感じさせてくれます。

中は、もちろんエアコンが効いていますが、心落ち着くこの場所は、少し暑さを和らげてくれますね。

 

見学は自由ですし、この場所を借りてイベントなどを実施することも可能のようです。

 

暑さと、忙しさを少し和らげてくれる、ちょっとした避暑地

「丸井今井邸」

私が見つけた、三条のスポットでした。

 

 

地元大好き 武太郎

創業者を始めたとした、今井家代々の銅像も展示されています。
なぜ、「丸井」が付いたのかなど、説明資料もありますよ。

~なるほど、そういう思いを込めて「丸井」と付けたんですねぇ~

屋内は、まさに日本家屋!
なんとも言えない、心落ち着く雰囲気です。
着物などの撮影会も実施されているようですね。

登録有形文化財として、歴史を伝承しています!

DATA

 
丸井今井邸(まるいいまいてい)
住所
新潟県三条市本町3丁目7番8号
電話番号
0256-32-32630256-32-3263
URL
http://www.ginzado.ne.jp/~imai/
大きい地図で見る
twitterでシェアする Facebookでシェアする

まちレポ

トップに戻る