クーポン&地域ネタ満載!
燕三条エリア情報サイト
MENU
  • Twitter
  • Facebook
  • Twitter
  • Facebook
  1. トップ
  2. ニューオープン
  3. 【ニューオープン】三条印刷Multi-cut-Lab(マルチカット・ラボ)に潜入!【三条市】

【ニューオープン】三条印刷Multi-cut-Lab(マルチカット・ラボ)に潜入!【三条市】

twitterでシェアする Facebookでシェアする
2019.09.24

こんにちは!いつもの回遊ルートからちょっぴり寄り道して三条市のMulti-cut-Lab(マルチカット・ラボ)に潜入してきた魚人です!

8月にオープンしたMulti-cut-Lab(マルチカット・ラボ)は三条印刷が提供する、個人・企業向けのレーザーカッターを使用した「ものづくり」を手伝ってくれる、新スタイルのデジタル創作工房です。

マルチカット・ラボでは紙、アクリル板、ゴム、布や畳を自由な形にハイスピードでレーザーカットや削りをしてくれます。

レーザーカッターを使用するのでハサミやカッターでは表現の難しい細かいデザインを加工できます。

こちらは畳を削って描いたもの。お土産などによさそうです!

 

実際に見てみたいです!というわがままに快く答えてくださり機械をどーんと公開!

イラスレータで作成したデータを機械にセットするとあっという間に完成!はやい!ものの数秒でとても細かいデザインを施したポップアップカードが完成!

あまりの速さに感動しながら、一度に何枚くらい出来るんですか?!と質問すると紙なら300枚くらいかなとのお返事。

名刺サイズなら100枚で3000円程度で出来ますよとの声に自身の名刺をかっこよく切り抜いてもらおうかなんて考えがよぎります……!

個人向けということは少数にも対応して頂けるんですか?

「1点から対応します!

なんと1点から対応とのことでこれならオリジナルのキングさん畳やキングさんマットもできそう!と心が躍ります。

ちなみに制作に関してはデータに不備がなく素材が揃っていて少数なら当日中に完成~お渡しも出来るんだとか!

気になる利用方法は?という声がちらほら聞こえてきそうなので手順をさらっと書きます。

まずは電話かHPの問い合わせより連絡→データと素材を持参し打ち合わせ→見積もり→レーザーカット→お渡し(最短当日)

見学はいつでも連絡なしでOKとのことです。※見学、打ち合わせの際は向かい側の三条印刷で受付を。

  

あえて工場感を残しているとのことで子どもの工場見学としても楽しそう!床には道案内をしてくれるキャラクターも!

ちなみに魚人が根掘り葉掘りと聞いたなかでおススメの利用シーンは下記の通り。

イベントやお店のPOP作成や個性派な名刺など

オリジナルプラキーホルダーで子どもへのプレゼント!

ウェディングのペーパーアイテムでオリジナルウェディング!

どれも素敵なアイテムが作れそうです!

料金は基本料金2000円+カット加工料金(彫刻加工)とお手ごろ。

 オリジナルアイテム作りがはかどりそうです。 

皆さんもこれを機に是非ものづくりにチャレンジしてみませんか~☆

(魚人)

DATA

 
三条印刷 Multi-cut-Lab(さんじょういんさつまるちかっとらぼ)
住所
三条市元町9-3
電話番号
0256-32-22810256-32-2281
営業時間
9時~17時
定休日
土曜日、日曜日、祝日
駐車場
2台
URL
https://sanjo-prn.co.jp/
大きい地図で見る
twitterでシェアする Facebookでシェアする

【まちレポ】-編集スタッフが旬なネタを紹介!

ラーメン検索

パン検索

クーポン

友だち追加

ピックアップ

もっと見る
もっと見る

週間人気記事

もっと見る
もっと見る

バス長ラーメン

辛みそラーメンを食べました。 …
365読者 さんのコメント

ホットブレットキッチン パーノトリア

オススメは嵐南カレーパンです…
365読者 さんのコメント

175°DENO担担麺 燕三条店

175°DENO担担麺の酸辣湯麺が好…
365読者 さんのコメント

手作りパンの店 サン・フォーレット

住宅街にあって、初めての人は…
365読者 さんのコメント

Boulangerie Reve想

吉田のブーランジェリーレーヴ…
365読者 さんのコメント

エリザベスタウンベーカリー

特にサンドイッチのボリューム…
365読者 さんのコメント
もっと見る
トップに戻る