クーポン&地域ネタ満載!
燕三条エリア情報サイト
MENU
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram-
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  1. トップ
  2. グルメ
  3. 社長メシ~vol.10~ 【マルナオ】社長がこよなく愛する〈肉の原仙〉

社長メシ~vol.10~ 【マルナオ】社長がこよなく愛する〈肉の原仙〉

twitterでシェアする Facebookでシェアする
2020.10.06

今回お話を伺ったのは、この方!

マルナオ株式会社 代表取締役 福田隆宏さん

 

1973年、三条市出身。大学卒業後、東京の建築部材のメーカーに勤務し、2000年にマルナオに入社後、2003年より現職。趣味はアウトドアと洋画鑑賞。

世界を飛び回る社長が
帰ってきた時は、これ!

パリ、ニューヨーク、シンガポール…一年の1/3は海外、そして1/3は国内出張と各地を飛び回り、洗練された職人技が施された箸を発信している福田隆宏さんは、食への好奇心が旺盛だ。「リサーチを兼ねて出張先ではさまざまなスタイルのレストランに足を運びます。土地ごとに異なる食文化の中で、当社の箸やスプーンがどう浸透できるかを考えるのですが…ただ食べるのを楽しんでいるだけという噂もあります(笑)」。海外のレストランでお箸?と思いきや、日本人シェフの活躍もあり、今や箸を使いこなし日本の食に造詣が深いフレンチの巨匠も多く、寿司ビストロができたりと、箸文化は着実に世界に広まっていっているそう。マルナオはサンローランやディオールといったビッグメゾンともコラボアイテムをリリースしている。

 そんな世界の食に親しむ福田さんが、三条にいる貴重なタイミングのランチによく選ぶメニューが、総菜店「肉の原仙」(三条市)のタレカツタイプのカツ丼だ。「ここのカツ丼は福田家みんなが好きで、昔から食べています。きっと他界した初代も食べていたはずです」。実はこの福田さんが食べているカツ丼は“マルナオスペシャル”。通常はヒレ肉かモモ肉のところ、ロースが使われており、「先代の父が依頼したのか…僕にとって昔から原仙のカツ=ロースなんですよ」というエピソードは、長い付き合いならでは。もちろん使うお箸は「メインである食事を邪魔しない、口当たりを大事にしている」というマルナオ製だ。「コース料理だとサービスの人に『もう食べたの!?』という顔をされるくらい食べるのが早い僕ですが、どんなに早く食べても口当たりが違うと食体験は変わりますね」。

新型コロナウイルスが発生した今年。世界的に移動が制限され、売り場である百貨店が一時クローズする事態にもなったが、「本社のショップに足を運ぶ人が増えたり、お箸のメンテナンスを依頼する人が増えました。メンテナンスした箸を喜んで使っていただけるということはものづくりの醍醐味ですよね」と新しい流れに目を細める福田さん。毎年発表している新作のアイディアも海外との移動中に思い浮かぶことが多かったそうだが、今は「カツ丼を食べている時にも思案したりします」。カツ丼からインスピレーションを受けたお箸が発表される日が楽しみだ!

福田さんは、こんなこと手がけています!

三条市矢田にある本社併設のショップでは、先代から受け継いだ木工技術を駆使して作る八角・十六角形の箸を中心に逸品がそろう。中には、ショップ限定の商品も。

 

マルナオは、寺社の装飾彫刻を生業にしたというルーツを持つ。本社併設のオープンファクトリーでは、伝統を取り入れた職人技を目の前で見学できる。

福田さん愛しのランチ!

ヒレカツ丼 896円

※お店のおすすめは、長年親しまれているこちら。ダシが効いた甘辛仕立てのタレが味の決め手。

DATA

 
肉の原仙(ニクノハラセン)
住所
三条市一ノ門1-11-21
電話番号
0256-33-03100256-33-0310
営業時間
10時~18時30分
定休日
日曜、第3・5月曜
駐車場
6台
 
お店の詳細はこちら >>
大きい地図で見る
twitterでシェアする Facebookでシェアする

ケーキあげちゃうキャンペーン

テイクアウト特集

ラーメン検索

パン検索

クーポン

社長メシ

気になる人

ピックアップ

もっと見る
もっと見る

週間人気記事

もっと見る
もっと見る

apelo

アペロ。ちょっと贅沢したいと…
365読者 さんのコメント

ひな鳥金子 本成寺店

有名店ですが、三条市桜木町の…
365読者 さんのコメント

グリルおおくら

燕市分水のグリルおおくらさん…
365読者 さんのコメント

クレープショップ フランボワーズ

燕市分水フランボワーズさんの…
365読者 さんのコメント

AMEYA AISU

加茂市アメヤアイスさん、この…
365読者 さんのコメント

手作りパンの パイボンネン

パイボンネン(燕市パン屋さん)…
365読者 さんのコメント
もっと見る
トップに戻る