クーポン&地域ネタ満載!
燕三条エリア情報サイト
MENU
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram-
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  1. トップ
  2. グルメ
  3. 社長メシ~vol.2~ 【高秋化学 】社長がこよなく愛する〈たんぽぽcafe〉

社長メシ~vol.2~ 【高秋化学 】社長がこよなく愛する〈たんぽぽcafe〉

twitterでシェアする Facebookでシェアする
2019.12.27

今回お話を伺ったのは、この方!

株式会社高秋化学 代表取締役 高橋靖之さん

燕市出身。昭和6年創業のメッキ加工会社の代表取締役。高校・大学時代をアメリカで過ごし、上海で暮らした経験も。燕1000人みこし実行委員会副委員長。趣味は読書、食べ歩き、祭り、洋酒、洋楽など。

趣味・食べ歩きの社長がリピート
名前も味も不思議なカレー

 「食べるのが好きって、体型見たらわかるでしょ」とおおらかに笑うのは、株式会社高秋化学の高橋靖之代表取締役。「スプーンからロケットまで」をキャッチコピーに、洋食器からロケットの部品、更に3Dプリンター樹脂製品へのメッキ加工を施す、創業80年を超える老舗企業の4代目だ。まさに謳い文句の通り、量産品の代表格であるスプーンから、H-IIロケットのエンジン部品の精密メッキという日本最高技術レベルの特注品まで手掛けており、燕のメッキ加工会社の中では一番古い歴史を誇っている。

 食べ歩きも料理も好きな社長お勧めランチは、燕市吉田にある「たんぽぽCafé」の「すみえちゃんのお父さんのカレー」。秘密のレシピのルーの上には、ソテーされた旬野菜が4~5種類乗り(この日の野菜はキノコ・玉ねぎ・里芋・かぼちゃ)、さらにランチタイムは食べ放題のサラダが付いてくる。「最初にフルーツの甘みがきて、途中から辛味を感じるこの味わいはどうやって作り出すのか…わからないんですよねー」と高橋社長が頭をひねる一品は、お店が10年前にオープンした時から不動の定番メニューでもある。ちなみにおいしさとともに気になるのが個性的なネーミングだが、「すみえちゃん」は店主の友達とのこと。

 3年前に社長に就任し、会社の顔として表に出ることも増え、出張も多い高橋社長だが、毎月3回は訪れるほどお気に入りのお店の一つらしい。ここでのお気に入りの過ごし方は、ランチをとりながらの趣味の読書。多忙な仕事を離れられる瞬間と思いきや、本から仕事のアイディアを導くことも多く「ランチは僕にとってショートブレイクの時間。昼の1時間で本を読んだりしながら戦略や課題解決方法を考えるんですが、おいしいといつの間にか『どんなレシピだろう』って考えちゃうんです(笑)」。ミーティングやインターンシップの学生とのランチタイムにも「たんぽぽCafé」を訪れることが多く、同伴者にはまずはこの「すみえちゃんのお父さんのカレー」を紹介するそうだ。「みんな『おいしい!初めて食べる味だ』と喜んでくれますね」(高橋社長)。

 高秋化学では、社長自ら腕をふるう社内BBQランチを年に2〜3回開催しており、普段とは一味違った社内交流の機会になっているとのこと。高橋社長にとってランチタイムは、時に自身と、そして時に関わる人との刺激となる貴重な時間のようだ。

高橋さんは、こんなこと手がけています!

全国各地で開催されるものづくりのイベントには、高橋社長自ら先頭に立って、燕の技術力をアピールしている。

高級ホテルの銀食器はもちろん、トップクラスの品質が求められる航空機用部品の分野でも実績多数。まさにロケット品質、高秋クオリティー!

高橋さん愛しのランチ!

すみえちゃんのお父さんのカレーBセット 880円 ※取り放題サラダ付

DATA

 
たんぽぽcafe(たんぽぽかふぇ)
住所
燕市吉田3464-1 中村ビル2 F
電話番号
0256-92-33580256-92-3358
営業時間
11時〜17時(金・土曜は21時まで※20時L O)※ランチは14時まで。
定休日
月曜
席数
23席
駐車場
共有あり
大きい地図で見る
twitterでシェアする Facebookでシェアする

ケーキあげちゃうキャンペーン

テイクアウト特集

ラーメン検索

パン検索

クーポン

社長メシ

気になる人

ピックアップ

もっと見る
もっと見る

週間人気記事

もっと見る
もっと見る

apelo

アペロ。ちょっと贅沢したいと…
365読者 さんのコメント

ひな鳥金子 本成寺店

有名店ですが、三条市桜木町の…
365読者 さんのコメント

グリルおおくら

燕市分水のグリルおおくらさん…
365読者 さんのコメント

クレープショップ フランボワーズ

燕市分水フランボワーズさんの…
365読者 さんのコメント

AMEYA AISU

加茂市アメヤアイスさん、この…
365読者 さんのコメント

手作りパンの パイボンネン

パイボンネン(燕市パン屋さん)…
365読者 さんのコメント
もっと見る
トップに戻る