燕三条地域限定
フリーマガジン&
WEBマガジン
MENU
  • Twitter
  • Facebook
  1. トップ
  2. グルメ
  3. 帰省したら行くお店「とんかつ三条」

帰省したら行くお店「とんかつ三条」

twitterでシェアする Facebookでシェアする

お盆まっさかり。

地元に帰省される方、ここ燕三条に帰ってこられる方、

たくさんの人々が移動する時季ですね。

 

私も地元に帰ったらあれを食べるぞ~という大好きな味があるのですが

(ちなみにうどん屋さんです)

新潟県の人にとってはきっとタレカツが故郷の味ですよね。

いや、ラーメンか、お蕎麦か、お寿司かも…

美味しいものがたくさんありますからね。

 

私はタレカツ大好きです!で、無性に食べたくなって

「とんかつ三条」さんへ行ってきました。

 

新潟名物タレカツ丼。910円。
脂身の少ないロースカツを揚げ、しょうゆベースの甘辛のタレにくぐらせてご飯にのせるというシンプルな料理。
越後湯沢の駅で初めて食べた時、その美味しさに感動しました!

卵でとじない、キャベツもしかない、タマネギも入らない。

一般的に知られているカツ丼やソースカツ丼とは似て異なる一品ですね。

 

創業昭和51年。老舗店であるとんかつ三条さんは、

ご飯のおかわりが無料。ゆで卵が食べ放題。

子どもは食後にわたあめを作って食べることもできます。

 

私は「FRIDAY」を読みながら食べるという

サラリーマンの基本スタイルで頂きました。

 

きっと今日あたりは帰省された方々の県外ナンバーの車で

いっぱいになっているでしょう。

 

それにしても箸袋に書かれている

中・高年専門のお店「カラオケとん子」が気になって仕方ない…。

(らびこ)

DATA

店名
とんかつ三条
住所
三条市東三条1-3-27
電話番号
0256-35-20430256-35-2043
営業時間
11:00~21:30 21:00(LO)
定休日
不定休
大きい地図で見る
twitterでシェアする Facebookでシェアする

まちレポ

トップに戻る